「一生愛される起業」セミナーに参加しました

Merry Christmas!!

実家で飼っていたワンコたちにサンタコスプレをしてもらったのは良い思い出です。この子たちのように、多くの人に愛され続ける一生を過ごせるペットを増やせるよう、今後も頑張ってまいります!


弊社広報協力メンバーでもあるコンサルタントの川越恵さんが、この度初の書籍を出版し、その記念セミナーに参加してきました!

書籍の詳細はこちらをご参照ください。

2010年ごろ、代表の石部が京都の町歩きイベントの立ち上げに携わってた時代からの付き合いのある方で、大学時代から10年に渡る起業家としての経験を元に、実践的な起業・集客の秘策を教えています。起業はできても長続きしないという悩みを抱える人が多い中、ロングセラーとなる商品やサービスを生み出す上で重要なこと、口コミが生まれる集客方法など、起業のステップに合わせた分かりやすい話が書かれており、今後の弊社の広報にも大いに力になってくれる一冊となるでしょう。

著者の川越さんは、内定先の倒産を機に起業を決意し、バリスタから福祉業界を経て起業コンサル事業を立ち上げ、「持続性のある成果へのコミット」を旗印に、500人を超える起業家、セラピスト、カウンセラーなどの方々へのサポート実績を重ねてきました。資金や人脈など無い無い尽くしからのスタートで、ひたむきに行動しながら人を引き寄せ、「縁の下の力持ち」ぶりを発揮してきた仕事ぶり、見習いたいです!

・早く効率的に結果の出る方法を探すのはダメ。お客さんに矢印を向ける。

・活動的な勢いや強いセールスなら一発屋(短期的に成果が出ても持続しないケース)リスクもある。成果が出たらその理由や背景を知り、テクニックより本質をとらえよ。

・一度仕組みになったコンテンツも改善を惜しまない。時代の変化を見ながら、お客さんに愛されようと努力しよう。

・集客の本質を踏まえよう。マイナスからプラスへの振れ幅の大きいものが高単価になる。

・起業初期はリアルに会って販売が早道。見込みある人、知り合いに丁寧に提案せよ。自分の周りを見ながら、短期の成果を追う方がいい。

・お客さんからの信頼や人望といった「信望資産」を作る。見込み客に「凄そう」と思われる資産が何かを知り、創業者の世界観や価値観、ポリシーを発信しよう。

理論だけでなく、実践からの力強い言葉には重みを感じます。特に「素直さ」「謙虚さ」を持って、思いつくことは全部やってみるべしという話には、一事業主として強い共感を覚えました。

”Lポーズ”は「ロングセラー」の頭文字です。「持って1年だよ」と言われて悔しい思いをした中、ここまで成長したのは感慨深いものがありますね!

様々な職種や背景をお持ちの方々が参加しただけに、懇親会も大いに盛り上がりました!お忙しい中貴重な機会をありがとうございました!!